1 / 3123

笠島建築日誌

島屋がてがけた氷見駅前北広場自転車駐車場整備で、平成28年度氷見土木事務所管内優良土木建築工事で、最優秀賞をいただきました。
これもスタッフをはじめ、ご協力いただいたパートナーの皆様のおかげです。ありがとうございます!
この受賞を機により一層のお客様に向けた高品質を実現してきます。

氷見駅前北広場自転車駐車場
01 (1280x853)

(続きを読む…)


皆々様、お久しゅうございます。

忙しさにかまけてブログ更新をさぼる男です。

さて、この間の2月10日に大阪へいってきました。

何をしにいったかというと、家族サービスではなく、ファース全国大会というものへいってきました。

なんじゃそりゃ?

何かというと、全国、北は北海道、南は九州まで【ファースの家加盟工務店および協力業者の集まる会】です。

全国のたくさんの方と意見交換できたり、本当に有意義な会でした。

なかでも、今年はもっともっとたくさんの方々に本物の健康住宅を薦めていこうという目標はすばらしいものでした。

 

家中に温度差がなく快適な【ファースの家】は病気になりにくく健やかに暮らせるという研究結果の発表があり、なるほどと感心しました。

 

また、実際に【ファースの家】に住んでいるユーザーさんの感想に心奪われてしまいました。

大手住宅メーカーの室内環境に満足できずに、いろいろ調べてファースの家にたどり着き、今はとても満足して暮らしておられるそうです。

私も快適でしかも健康住宅な【ファースの家】に多くの方々に住んでいただきたいです。

 

もっと住みやすく、もっと快適に、もっと健やかにという本部の探究心が伝わってくるすばらしい内容でした。


少し遅いあいさつですが、皆様あけましておめでとうございます。

当社は、だいたいの皆さんと同じで、昨日より営業させていただいております。

おかげさまで年末・年始とたいへん忙しくさせていただいておりまして正月ボケというものがなく、年始早々フルスロットルでした!

いきなりガタがこないように気を付けます。

 

改めて新年を迎えて、【今年もファースの家をたくさんの皆様に住んでいただきたい】ということを思いました。

温度差のない健康住宅で毎日を健やかに過ごしていただきたいです。

もっともっと【ファースの家】を皆様に知っていただけるようにがんばりますので、よろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 


氷見市にて、【ファースの家】完成見学会をさせていただいてから2週間がたちました。

私たちも反響の大きさに驚いています。

たくさんの方々に興味をもっていただいて感謝しております。

わたし自身、展示会にいらっしゃった方々ほぼすべての方に言ったことなんですが、【この家は車でいうハイブリッド車です】と言いました。

まさにそのとおり、オール電化住宅で月平均の電気代が15,000円なのですから。

その上、1年中の快適さがプラスでついてくる、健康・省エネ住宅なのです。

本物のよさをたくさんの方々に知っていただきて感謝しております。

本当にありがとうございました。


いよいよ今日で11月が終わり、明日から12月ですね。

日に日に寒くなっていき、冬が深まっていますね。

ここ、氷見でも昨日はものすごいあられが降り、道路が真っ白になりました。

タイヤの交換はお早めに・・・。

ではなくて、寒くなると本当に室内環境の大切さが身に染みてわかるというお話でした。

うちは、玄関入ったら・・・寒いです。(温かいのは、LDKのみです)が、先日【ファースの家】の玄関に入ったら、メガネが曇りました!

当時の外気温は4℃、室内(家の中)は22℃、そりゃ曇りますよね。

うちは、廊下もトイレも寒いです。が、【ファースの家】はどこもかしこも20~23℃です。

うちは寒くなると子供(3歳)がトイレに行きたがりません(寒いから)。【ファースの家】に住んでいる子供は、トイレにいくそうです。

同じ家の中でも温度差がある家とない家では全く違いますよね。

温度差がないということは、もちろん体への負担も少ないです。

【ファース】いいなあ~と、改めて思う最近の私です。

 


昨日、おとついの展示会には、本当にたくさんの方々にご来場いただきました。

ありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。

さて、ご来場されたみなさん、どうでしたか?

家中あったかな感じ!!百聞は一見にしかずですよね。

あのじわじわくる温かさは、体感された方でないとわかりませんよね。

本当は、もっと外気温が低いとよかったのですが・・・。

それでも、十分体感できたのではないかと思います。

これを機会にもっと、もっと多くの方々に【ファースの家】に住んでいただいて

お客様とともに幸せを分かち合いたいと思っております

本当にありがとうございました。

 

また、最後に三協アルミの社員の方々、ファース本部の藤原さん、お世話になりました。

ありがとうございました。


IMG_0295

いよいよせまってきた完成見学会!!

今日、システムの調子等いろいろチェックしてきました。

家に入るなり、あったかい!!!大きな吹抜があるにも関わらず、家中がたった1台の天井裏エアコンだけで温かいです。

今日は特に寒かったので、そう感じました。

ファースコントロールユニット画面によると、外気温6℃、室温22℃(家の中全てです)でした。

これは、やはり体感した人にしかわかりません。

百聞は一見にしかずです。

ぜひぜひ体感しにきてください。

まってま~す。


最近、ばたばたしていてなかなか投稿できなくてすみません。(言い訳です)

そんなことより?、

いよいよ今度の23日(土)24日(日)に氷見市鞍川にて氷見市初の【ファースの家】完成見学会をさせていただくことになりました。

本当に感謝感謝です。

たくさんの方々にご来場いただき、本当の快適さを体感していただきたいです。

ご来場、お待ちしておりますのでぜひ足を運んでください。

お願いいたします。

 

 


株式会社島屋さんが氷見市の仕事を請けて北部中学校に武道場を建てることになりました。

IMG_0176

上記の写真は建設予定地の現状です。

なんか、真ん中に水たまりが・・・?!

真ん中の水たまりは、プール跡です。プールの跡地に武道場が建つのです。

なんでも、中学校では柔剣道が必修になったそうなのです。

文武両道ということでしょうかね。

中学生たちには、心も豊かに育ってほしいものですね。


IMG_0187

いよいよ取り壊しにかかっている旧氷見市民病院です。

会社の目の前にあるので、毎日様子を見ることが出来ます。

前の診療棟は昭和40年代、後ろの手術棟および病棟は昭和50年代に建てられたそうです。

となると、両方ともおよそ30~40年経ているのですね。

建物としては、案外短い寿命だったような気がします。

法隆寺と比べれば、ぜんぜんですね。

建物も手入れ次第ではちゃんと長く持つのですが・・・。

残念ながら、市民病院はスクラップアンドビルドとなってしまいました。

長く使える、長く愛せる(愛される)建物を造りたいですね。