心地よい(快適)な環境とは? | シマヤホーム|富山県氷見市のエコ住宅・新築注文住宅

心地よい(快適)な環境とは?

心地よい(快適な)室内環境とは、暑くもなく寒くもない状態です。

ちょうど今くらいの季節の外気の温度・湿度ですかね。

しかしながら、四季のある日本では、心地よい季節というのは本当に少ないんです。

快適な時間は少しで、アッという間にがやってきます。

 

に心地よい(快適な)室内環境を作るのはすごく難しいんです。

なぜかというと室温は常に外気温に左右されるからです。

外気温の影響を減らすことが、心地よい(快適な)室内環境を作る基本になります。

そのために大切なのは【断熱】です!!

熱というのは高いところから低いところへ移動します。この移動を妨げることが【断熱】なのです。

この【断熱】という技術、我々の非常に身近なところにあるものでは、冷蔵庫に使われていますよネ。

最近の冷蔵庫は、昔の冷蔵庫に比べて消費電力がものすごく小さいんですね。

これは、コンプレッサーの技術と断熱性能があがっているからなんです。

実はこれ、【ファースの家】も一緒なんです。

断熱性能が高いと、冷蔵庫もエアコンも一生懸命動かなくてもいいから消費電力が小さいんです。

【快適】でしかも、消費電力が小さい(エコ)。

非常にいいですよネ。