1 / 11

独り言

氷見市にて、【ファースの家】完成見学会をさせていただいてから2週間がたちました。

私たちも反響の大きさに驚いています。

たくさんの方々に興味をもっていただいて感謝しております。

わたし自身、展示会にいらっしゃった方々ほぼすべての方に言ったことなんですが、【この家は車でいうハイブリッド車です】と言いました。

まさにそのとおり、オール電化住宅で月平均の電気代が15,000円なのですから。

その上、1年中の快適さがプラスでついてくる、健康・省エネ住宅なのです。

本物のよさをたくさんの方々に知っていただきて感謝しております。

本当にありがとうございました。


いよいよ今日で11月が終わり、明日から12月ですね。

日に日に寒くなっていき、冬が深まっていますね。

ここ、氷見でも昨日はものすごいあられが降り、道路が真っ白になりました。

タイヤの交換はお早めに・・・。

ではなくて、寒くなると本当に室内環境の大切さが身に染みてわかるというお話でした。

うちは、玄関入ったら・・・寒いです。(温かいのは、LDKのみです)が、先日【ファースの家】の玄関に入ったら、メガネが曇りました!

当時の外気温は4℃、室内(家の中)は22℃、そりゃ曇りますよね。

うちは、廊下もトイレも寒いです。が、【ファースの家】はどこもかしこも20~23℃です。

うちは寒くなると子供(3歳)がトイレに行きたがりません(寒いから)。【ファースの家】に住んでいる子供は、トイレにいくそうです。

同じ家の中でも温度差がある家とない家では全く違いますよね。

温度差がないということは、もちろん体への負担も少ないです。

【ファース】いいなあ~と、改めて思う最近の私です。

 


株式会社島屋さんが氷見市の仕事を請けて北部中学校に武道場を建てることになりました。

IMG_0176

上記の写真は建設予定地の現状です。

なんか、真ん中に水たまりが・・・?!

真ん中の水たまりは、プール跡です。プールの跡地に武道場が建つのです。

なんでも、中学校では柔剣道が必修になったそうなのです。

文武両道ということでしょうかね。

中学生たちには、心も豊かに育ってほしいものですね。


IMG_0187

いよいよ取り壊しにかかっている旧氷見市民病院です。

会社の目の前にあるので、毎日様子を見ることが出来ます。

前の診療棟は昭和40年代、後ろの手術棟および病棟は昭和50年代に建てられたそうです。

となると、両方ともおよそ30~40年経ているのですね。

建物としては、案外短い寿命だったような気がします。

法隆寺と比べれば、ぜんぜんですね。

建物も手入れ次第ではちゃんと長く持つのですが・・・。

残念ながら、市民病院はスクラップアンドビルドとなってしまいました。

長く使える、長く愛せる(愛される)建物を造りたいですね。


当然なんですが、快適さは人によって異なります。

快適さを評価するパラメーターは環境で決まる【温度】、【湿度】、【周壁面温度】、【気流】と人間側で調節する【着衣量】、【活動量】があります。

これらをうまく作用しあうことで人は快適さを感じます。

昨今流行のクールビズ、ウォームビズは【着衣量】で調節しようというものですね。

しかし【着衣量】だけで快適さを得るには限界があります。

【ファースの家】は環境側の【温度】、【湿度】、【周壁面温度】、【気流】をうまく調節して快適さを得るシステムです。

人により異なる快適さを環境側をコントロールすることにより、ほぼ万人が快適さを得られるように工夫されています。

もしお近くに【ファースの家】完成見学会があれば、ぜひ体感してみてください。

もうすでに、全国で4,000棟近く、【ファースの家】が建っています。たくさんのご家族が快適に過ごされているんですね。

 

ところで、この【ファースの家】【FASの家】と書きます。

意味はF:福地、A:エアライト、S:システムの略だそうです。
 


この日記を書いている私はどんな人なのか?

40歳目前のおっちゃんです。

建築を生業として毎日のごはんをいただかさせてもらっています。

中型自動車の免許と一級建築士の免許をもっています。

スペックは、168㎝、62㎏、右目1.2左目1.5(矯正)。

尿酸値が若干高い以外は悪いところはありません。(健康診断にて判明)

タバコはやめましたが、お酒は大好きです。アルコールが入っていれば、薬以外であればだいたい大丈夫です。

妻と子供2人(2人とも女の子、3歳と1歳)の4人暮らしです。たいへん幸せだと思っています。

以上ですかね。

 

ちなみに、住んでいる家は、【ファースの家】ではありません(悲しい)。

お金があれば、直したいです。【ファースの家】は、改修にも対応できます。

これからもよろしくお願いいたします。