1 / 11

ニュース

島屋がてがけた氷見駅前北広場自転車駐車場整備で、平成28年度氷見土木事務所管内優良土木建築工事で、最優秀賞をいただきました。
これもスタッフをはじめ、ご協力いただいたパートナーの皆様のおかげです。ありがとうございます!
この受賞を機により一層のお客様に向けた高品質を実現してきます。

氷見駅前北広場自転車駐車場
01 (1280x853)

(続きを読む…)


皆々様、お久しゅうございます。

忙しさにかまけてブログ更新をさぼる男です。

さて、この間の2月10日に大阪へいってきました。

何をしにいったかというと、家族サービスではなく、ファース全国大会というものへいってきました。

なんじゃそりゃ?

何かというと、全国、北は北海道、南は九州まで【ファースの家加盟工務店および協力業者の集まる会】です。

全国のたくさんの方と意見交換できたり、本当に有意義な会でした。

なかでも、今年はもっともっとたくさんの方々に本物の健康住宅を薦めていこうという目標はすばらしいものでした。

 

家中に温度差がなく快適な【ファースの家】は病気になりにくく健やかに暮らせるという研究結果の発表があり、なるほどと感心しました。

 

また、実際に【ファースの家】に住んでいるユーザーさんの感想に心奪われてしまいました。

大手住宅メーカーの室内環境に満足できずに、いろいろ調べてファースの家にたどり着き、今はとても満足して暮らしておられるそうです。

私も快適でしかも健康住宅な【ファースの家】に多くの方々に住んでいただきたいです。

 

もっと住みやすく、もっと快適に、もっと健やかにという本部の探究心が伝わってくるすばらしい内容でした。


大きな被害を出している台風です。

幸い私の住んでいる富山県は、あまり被害を出さずに通過していきました。

被害が出た地方の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、建物一般についてですが、(住宅もです)もちろん設計段階から、台風がきても大丈夫なように設計されています。

建物は、定められた外力に対して安全なように作ってあります。

しかしながら、それも建築基準法で定められたものを満たすだけのもの(最低基準)から、基準の1.2倍等で建っているものまであります。

じゃあ、自分の家の基準は?と聞かれれば、設計した建築士に聞くか図面等から判断するしかありません。

ぜひ、今から建てられる方はぜひ気にしてみてください。

大事なマイホームですから・・・。