1 / 11

ファースの家 Q&A

A.スカットール(シリカゲル)は二酸化珪素と言って庭の土や砂の大半が二酸化珪素です。食品の添加剤、ビールの濾過剤、歯磨き粉など身の回りのものに多く使用されており、余ったスカットールは庭に散布すると土壌改良にもなります。


A.双方の特徴を生かした、半外断熱、半内断熱(半充填断熱とも言う)です。両方の良い点を利用して、断熱効果の高い家です。


A.調湿剤に関しまして「ファースの家」の床下に撒いてある調湿剤には調湿機能とホルムアルデヒド、有機リン、アンモニア、タバコの煙などの酸性物質を吸着する脱臭機能が御座います。本来の調湿剤は白色の製品ですが、空気中の有機ガス(芳香族系のガスやタバコの煙等)を吸着すると茶褐色に変色し、最終的には黒くなり吸着しなくなります。ただし、これらのガスの吸着は水分とは違った機能で吸着しますので、水分吸着能力が低下することはありません。機能としては問題ありませんが、変色が気になるようでしたら追加で調湿剤を撒いても問題ありません。


ファースの家の毎月の電気代が心配です。どれくらいかかるのでしょうか?

A.むしろ、電気代は安くなります。
ガス、灯油等の光熱費が電気代以外にかからない事を考えると、ファースの家は、電気だけなの光熱費でトータルするとかなりお得になります。